SONY Cybershot TX5

DSC00001.jpg
 元々動画用に購入し、GoPro Wide HERO 購入後は静止画用として使っていた CASIO EX-V8 だが、車載の酷使であちこちにクラックが入っているし…
DSC00002.jpg
 電池を交換するたびに日付がリセットされてしまうようになった。これはEX-V7/V8の持病みたいなものらしい。おそらく時計保持用キャパシタの容量抜けだろう。静止画自体はいまいち眠い感じなので、この際買い換えることにした。
P1030217.jpg
 もう少しワイドなのが良いだろうということで、SONY Cybershot TX5 を購入した。35mmフィルム換算で38mm→25mmとなっている。その代わり、ズームは7倍→4倍となったが、いつもワイド端でしか撮らないので問題ないだろう。
P1030221.jpg
 タッチパネル操作になっているので、ダイヤルやスイッチが少ない。裏面照射型CMOS素子で暗いところに強いらしいし、逆光補正や夜景モードなどもあるらしいので、そのうち試してみよう。防水なので雨に濡れることも気にしなくても良さそうだ。
P1030208.jpg
 EX-V8とのサイズ比較。大きさはほぼ同じぐらいだ。
P1030212.jpg
 厚みはDSC-TX5の方が薄いし、少し軽いようだ。動画も撮れるけど、GoPro があるので、車載では使わないつもり。
CIMG2906.jpg
 予備で使っている Panasonic DMC-LS2 との比較。乾電池式なのでこれはこれで便利。出張に持って行くことも多い。画質も EX-V8 よりはいい感じ。EX-V8 は完全引退だけど、DMC-LS2 は当分予備役を継続かな。

広告
カテゴリー: 携帯・PC・デジカメ パーマリンク