FOX タイタン レース サブフレーム

image
 古いブレストガードを再利用しようとしていたが、ツーリングなどにも使えるような、もう少し軽い感じのプロテクタということで、FOX タイタン レース サブフレームを買ってきた。圧縮ウレタン?を挟んだベースの中央に樹脂のガードが取付けられている。

image
 背面も背骨に沿ってガードが強化されている。 

image
 装着はかぶって左右2ヶ所のバックルを締めるだけ。ベルトはゴムになっている。

image
 前側の裏面。樹脂の部分の裏側はメッシュになっていて、通気性を考えてある。

image
 背面も同様の構造。

image
 ジャージも少し大きめのLで、かなり派手な色しか持っていなかったので、パンツに合わせてセール中のノマドジャージを購入。

image
 背面のキツネマークは下の方に付いている。

image
 レースサブフレームだと普通のジャケットでも問題なく装着できるが、ブレストガードを中に着込むことも考えて、風魔プラス1のエンデューロ・ジャケットを発掘してきた。肩や腕はかなりゆったりしており、ブレストガードやエルボーガードを装着することを考慮してあるようだ。逆に胴回りは細めで、元々は腰のところにベルトが付いていたが、成長を続ける腹部に対して窮屈なので取り外してしまった。

image
 肩と肘の白い部分は本革で補強されている。ロゴのところにある英文に「1991」とあるので、この年(以降)の製品だろう。

image
 胸には透明のIDカード入れ、(恐らく)給水用のチューブ固定のベルクロがある。ポケットもたくさん付いている。肩のところのチャックは走行風を入れるためのもの。裏地はメッシュなので、ブレストガードを着込んだ上にここを開けると、風が背中まで抜けて涼しい。エンデューロ・レース用によく考えられたジャケットで、ツーリングにも使いやすいのだが、今は売っていないようだ。

広告
カテゴリー: バイク用品 パーマリンク