浜名湖

20151219map
 Google Map版はこちら

日時:2015年12月19日
距離:668.9km(フェリー区間22.0kmを含む)
時間:13時間52分
(距離と時間はGPSデータによる)

(1)桂川PA
 朝7時頃出発。前開ICから阪神高速北神戸線→中国道→名神高速を進んで桂川PAで休憩。ここまで交通量はいつもより少な目。バイクもほとんど走っていない。

(2)土山SA
 草津Jct.から新名神へ。新名神に入った辺りから小雨が降り出した。雨具を着るほどではないので、そのまま走る。出発前が満タンでなかったので、土山SAで最初の給油。

(3)御在所SA
 新名神の鈴鹿トンネルを越えると晴れてきた。暖かくなってきたので、東名阪に入った御在所SAでヒーターを外した。

(4)うな慎
 東名阪→伊勢湾岸道→東名高速と進み、浜松西ICで高速を下りる。少し南へ進んで今回の目的地である「うな慎」へ。伊勢湾岸道では風が強くて走りにくかった。

店内には有名人の色紙が飾ってある。

今回の目的はMOTOツーリングでも紹介されていたうなぎの刺身。

丼も食べた。御飯の量が多かった。

(5)うなぎパイファクトリー
 マップルを見たら近くにうなぎパイファクトリーがあったので立ち寄ってみる。無料で工場見学もできるみたいだ。時間に余裕がないのでお土産だけ購入。

普通のうなぎパイは「夜のお菓子」だけど、うなぎパイV.S.O.P.は「真夜中のお菓子」だ。

(6)道の駅あかばねロコステーション
 県道65を南へ進んで浜名バイパスを西へ進む。浜名大橋では風が強くてトロトロと走った。白須賀ICから国道42へ入り道の駅あかばねロコステーションへ。

(7)伊良湖港
 国道をそのまま西へ進み伊良湖港へ。

ここから伊勢湾フェリーに乗る。伊勢湾フェリーは2010年に廃止になりそうになったが、名鉄・近鉄系から地方自治自体へ経営母体が変わって存続している。伊良湖ー師崎のフェリーは2014年に廃止になってしまった。

(8)多気PA
 鳥羽港でフェリーを下りて給油後、伊勢道へに入り多気PAで休憩。日が暮れて気温が下がってきたので、ここでヒーターを接続。

(9)針T・R・S
 予定では勢和多気IC辺りで高速道路を下りて、奈良辺りまで一般道を走るつもりだったが、日が暮れてしまったので、そのまま高速道路を進む。亀山Jct.からは久しぶりに名阪国道を通ってみる。普段バイクがたくさんいる針T・R・Sで休憩したが1台もいなかった。この後、名阪→西名阪→阪神高速松原線→環状線→神戸線→山手線→北神戸線などを通って帰宅。

装備は上が厚手のヒートテックシャツ、e-HEATジャケット、R&Rのデュアルテックスウォームパーカーでインナーはチタンウォームを使用。日中は暖かくなったので、e-HEATジャケットの代わりにマイクロフリースシャツにした。下は厚手のヒートテックタイツにコミネのウンターパンツ。グローブは朝晩がe-HEATグローブで、日中はTAICHIのゴアテックスグローブにした。足はハイソックスにG-Adventureでつま先には貼るカイロを入れた。

朝晩の山間部は5℃以下となったのでe-HEATの設定も中とした。大阪~神戸市内はそれほど気温が下がらなかったので、弱で十分だった。気温は例年並みでそれなりに低くなったが、電熱ジャケットとグローブのおかげであまり寒い思いはしなかった。伊勢湾~浜松では風が強く、特に高い橋の上ではかなり走りにくかった。朝の山間部以外は天気は良かったが、ツーリングのバイクは少ししか見かけなかった。

カテゴリー: ツーリング タグ: , , , パーマリンク

浜名湖 への2件のフィードバック

1. Junichi Kudo より:

ひえー!! 管理人さん この距離日帰りですか? ワタクスでしたら せいぜい250~280キロで
    お尻!割れます。 (乗っているCRM250RR シート幅狭いんです。)  何時も楽しく読ましていただいてますヨ~。 有難うございます!

• pxd04615 より:

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
       今付けているシートはオプションのツーリングシート(分厚くなってる)にゲルザブを仕込んだスペシャルなので、これぐらいの距離(というより時間?)なら平気です。ノーマルだと12時間ぐらいで、距離にすると400kmぐらいかな~。
       CRMのシートは薄くて細いのでツーリング向きではないですよね。でも、鍛えれば耐久性はアップすると思いますよ(^_^)

コメントは受け付けていません。