足摺岬

日時:2015年12月26日
距離:953.3km
時間:16時間53分
(距離と時間はGPSデータによる)

(1)松茂PA
 朝6時前に出発。淡路島経由で徳島へ。明石海峡大橋や鳴門大橋では、風が強かった。

(2)吉野川SA
 満タンで出発していなかったこともあるが、徳島道を走行中、予想よりも早く燃料警告灯が点いた。次のガソリンスタンドのあるSAは南国で、そこまでは持たない可能性があるので、吉野川SAで給油。

(3)南国SA
 高知道に入るとトンネルが多いが、逆に風の強い日は走りやすい。お腹が空いてきたので、南国SAで早めの昼食。

黒潮ラーメンというものを食べてみた。塩ラーメンに鰹のフライが乗っているのだが、フライが予想外に美味しかった。

(4)道の駅あぐり窪川
 高知道は途中から無料になり四万十町まで伸びている。終点の近くにある道の駅で休憩。豚肉の串焼きを食べた。

(5)佐田の沈下橋
 県道56を南へ進み四万十市(旧中村市)へ。せっかくなので四万十川の沈下橋を見に行く。

人気スポットのようで、写真を撮っている間にもバイクが2台ほどやってきた。

(6)足摺岬
 四万十市から国道321で土佐清水へ。土佐清水からは県道27→347→27経由で足摺岬に到着。

岬の外周を廻る。木々の間を進むが、ところどころ展望が開ける。鴉ノ岬からは臼碆海岸が見える。

(7)竜串
 県道27で土佐清水へ戻り、国道321を東へ。

海岸に変わった形の岩がある。

(8)道の駅すくも
 国道321を進み宿毛市へ。市内に入る手前の道の駅で休憩。日がかなり傾いており、影が長い。

(9)伊予灘SA
 宿毛から国道56を北上し、宇和島からは、宇和島道路→松山道→大洲道路→松山道を通る。大洲道路までは通行料無料だった。

(10)吉備SA
 松山道→高松道→瀬戸中央道→山陽道を進み、吉備SAで休憩。瀬戸大橋では風速13mの表示がでており、風が強くてかなり走りにくかった。スプロケットのギヤ比を小さくしており、5速ではパワーが食われるので、4速でゆっくり走った。
 この後、神戸西ICまで山陽道を通って帰宅。

装備は先週と同じで、上が厚手のヒートテックシャツ、e-HEATジャケット、R&Rのデュアルテックスウォームパーカーでインナーはチタンウォームを使用。日中は暖かくなったので、e-HEATジャケットの代わりにマイクロフリースシャツにした。下は厚手のヒートテックタイツにコミネのウンターパンツ。グローブは朝晩がe-HEATグローブで、日中はTAICHIのゴアテックスグローブにした。足はハイソックスにG-Adventureで、つま先には貼るカイロを入れた。

毎年この時期には潮岬へ行っているが、今年は足摺岬にしてみた。鳴門大橋や瀬戸大橋などでは風が強く走りにくかったが、朝はそれほど気温が下がらず、天気も良かった。ツーリングのバイクは、四万十川や足摺岬周辺で、少しだけ見かけた。

カテゴリー: ツーリング タグ: , , , パーマリンク

足摺岬 への2件のフィードバック

1. Junichi Kudo より:

何時もながらの大作 素晴らしい 読み応えあります。有難う御座います。 しかしながら この距離 ワタクスなら車でも 一杯一杯です。  それと 天気が良くて何よりでした。 又 来年も宜しくお願い致します。
    良いお年を!!

• pxd04615 より:

いつもコメントありがとうございます。関西から足摺岬だと遠い感じがしていましたが、高速道路が整備されて、かなり楽になったようです。天気は良かったのですが、瀬戸大橋などでは風が強く、かなり怖い思いをしました。セローは風に弱いのが困りますね。
      また、来年もできる限り走って、レポートしたいと思います。こちらこそよろしくお願いします。
      では、良いお年を!

コメントは受け付けていません。