淡路島

日時:2016年1月1日
距離:246.5km
時間:8時間25分
(距離と時間はGPSデータによる)

(1)世界平和大観音像
 朝8時過ぎに出発。布施畑ICから山陽道に入り、明石海峡大橋を渡って淡路島へ。淡路ICで高速を下りて、国道28を南へ進む。

(2)由良港
 洲本から県道79に進み、由良港の南端から成ヶ島を臨む。

(3)時のしらべ
 トリッカーでも来たことのある神戸淡路大震災のモニュメントへ。この辺りは、震災のがれき置き場になっていたらしい。

(4)灘黒岩水仙郷
 県道79をそのまま進み灘黒岩水仙郷へ。

水仙が少しだけ咲いていた。係の人によれば、見頃は1月中旬とのこと。

近くの岩場ではウミウがひなたぼっこ。

(5)諭鶴羽山頂
 黒岩から林道を上りNTTの中継所へ。中継所からさらに少し進んだところが、山頂のすぐ横になる。

山頂は開けていて、説明板などが設置されている。

遠くに鳴門大橋も見える。この後、上田林道経由で国道28に戻った。

(6)慶野松原
 福良で昼食後、県道25→31へ。遅い車を先頭にした行列に追い付いたので、慶野松原で少し休憩。

(7)たこせんべいの里
 郡家から県道88へ。途中に伊弉諾(いざなぎ)神宮があり、特に反対車線は大渋滞していた。ここでお土産のたこせんべいを購入。

GiViのケースがいっぱいになってしまった。

(8)道の駅あわじ
 県道66→464で島の西海岸へ戻り、県道31を北上して道の駅あわじへ。

いつものように明石焼を食べた。

(9)絵島
 道の駅から淡路ICに進むつもりだったが、気が変わって高速線乗り場を見に行く。近くに小さな島がある。

西行が詠んだ和歌が説明されていた。この後、明石海峡大橋を渡って帰宅。

装備は上が厚手のヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、ウルトラライトダウンジャケットにR&Rのトレイルウインタージャケット。下は厚手のヒートテックタイツにコミネのウインターパンツ。足はヒートテックハイソックスにG-Adventure。グローブは朝はe-heatを使ったが、気温が高く蒸れる感じがしたので、高速を下りてからはR&Rの薄手のウインターグローブにした。

天気が良く風も穏やかで、朝も冷え込まなかったので、ツーリング日和だった。午前中は交通量が普段より少なかったが、午後からは初詣の参拝客などで交通量が増えた感じ。諭鶴羽神社に行く人なのか、上田林道では普段より交通量が多かった。ツーリングのバイクは少しだけ見かけた。

カテゴリー: ツーリング タグ: パーマリンク

淡路島 への2件のフィードバック

1. Junichi Kudo より:

管理人様 あけましておめでとうございます!!
    今年も良い年であります様に!!
    お正月からのツーリング ちょっと うらやましー!!

• pxd04615 より:

Junichi Kudo さん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくおねがいします。
      正月の家の用事が減ってきたので、独身時代のようにツーリングへ行ってきました。普段の混み具合と違うので、うまく穴場へ当たればいいのですけどね(^_^)

コメントは受け付けていません。