Garmin etrex 20x

 今まで、ツーリングの走行ログ取りには、Garminのforetrex 301を使っていたが、まれに信号を全く受信しなくなることがある。また、USB給電ができないので、夜間にバックライトを付けっぱなしにできない不便さがある。foretrexシリーズの後継機は出ていないようで、現時点ではまだ新品を入手可能なようだが、301は米国サイトにも掲載されなくなってしまった。

image
 同じものを買うのはつまらないので、etrex 20xにしてみた。買ったのは英語版とTKA PLANETの西日本版日本高精密地形図のセット。走行ログ取りと速度と方向の確認という用途なので地図は不要だったが、せっかく入るのだから併せて買ってみた。

image
 内容物は本体、USBケーブル、電池とマニュアル。

image
 地図のSDカードはあらかじめセットされていた。

image
 純正のハンドルバーマウントも購入。

image
 ただし、ハンドルバーに取り付けるスペースは空いていないと思われるので、foretrex 101のベルトを使ってバーパッドに取り付ける。

image
 一応、RAMマウントも手配済み。

58
 たぶん、一番よく使うであろう「コンパス」画面。

65
 foretrex 301より画面が広いので、いろいろ設定できるようだ。

212
 画面が小さく見にくいので、バイクだと地図はあまり使い物にはならない。

232
 山で現在位置を確認することはできるだが、スマホに国土地理院の地図をダウンロードして持って行く方が、動きが早くて画面が詳細で見やすいので便利だろう。

image
 バイクに取り付けたところ。昼間はあまり見やすくない。

image
 暗くなってからバックライトを付けた方が見やすい。

広告
カテゴリー: バイク用品 パーマリンク