淡路島

p1001124

20170101map
 Google Map版はこちら

日時:2017年1月1日
距離:202.8km
時間:6時間
(距離と時間はGPSデータによる。)

 今日は2回給油。
  1回目:走行131km、給油4.90L(¥681)、燃費26.7km/L [淡路市のENEOS]
  2回目:走行164km、給油5.61L(¥774)、燃費29.2km/L [いつもの出光]


(1)世界平和大観音像
p1001121
 朝8時過ぎに出発。布施畑ICから明石海峡大橋を渡り、淡路ICで高速を下りて国道28を南へ。廃墟となっている世界平和大観音像だが、まだ撤去されていない。

(2)柏原山林道の展望台
p1001123
 国道28→県道76から柏原山林道へ。途中の展望台で早めの昼食。

p1001127
 途中のスーパーで黒毛和牛のサイコロステーキが半額だったので買ってきた。塩こしょうしてガーリック入りオリーブオイルで焼いた。

(3)道の駅うずしお
p1001128
 県道76→25などを通り、道の駅うずしおで休憩。

img_1668
 ここで、タマネギソフトクリームを食べた。

(4)道の駅あわじ
p1001129
 県道25→31と島の西海岸を北上、道の駅あわじで休憩。

img_1670
 昼過ぎで人が多く、いつもの明石焼は順番待ちが長かったのでコロッケを食べた。この後、明石海峡大橋を渡って帰宅。

 装備は、上がヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、ウルトラライトダウンジャケットにR&Rのデュアルテックスウォームパーカーで、下がヒートテックタイツにコミネのウインターパンツ。グローブはR&Rのゴアテックスウインターグローブ、ブーツはED-Pro。昼間は暖かくなったので、ウルトラライトダウンジャケットを脱いで、グローブをFOXのポーラーパウにした。

 天気は快晴で風もそれほど強くなかった。昼時だったので道の駅は少し混んでいたが、道路は割と空いていた。ツーリングのバイクは少しだけ見かけた。

広告
カテゴリー: ツーリング, 燃費 パーマリンク

淡路島 への2件のフィードバック

  1. 当面は関西での最後のツーリングですね。
    年始から東京でのお仕事頑張ってください。
    私は大晦日に兵カンデビューを果たしましたが、暖かくなったら本命のキャンプツーリングに移行したいと思います。
    それではお元気で。

    • pxd04615 より:

      ほりさん、ありがとうございます。暇は少し少なくなりそうですが、関東でもツーリングに出かけたいと思っています。
      冬の間は本格的な林道は雪で覆われるので、兵カンや裏山で練習するのも良いかも。ただ、私はあのようなちょっとややこしいところは好きでないです。その意味で冬でも走れて景色もいい笠形は貴重ですね。

コメントは受け付けていません。