オイル交換


 前回交換してから4,000kmほど走行したので、エンジンオイルを交換。今回は自分ですることにした。


 オイルフィルターも交換。エンジンオイルはヤマハ純正のプレミアムシンセティックにしている。

 176km走行して近くのENEOSで5.34L給油。ガソリンは133L/円で燃費は33.0L/kmだった。詳細はこちら

広告
カテゴリー: メンテナンス, 燃費

奥日光


 Google Map版はこちら
  日時:2017年5月20日
  距離:657.9km
  時間:15時間55分
 距離と時間はGPSデータによる。

 ツーリングでは4回給油。
  1回目:走行203km、給油6.53L(¥1,012)、燃費31.1km/L [奥日光のENEOS]
  2回目:走行136km、給油4.18L(¥606)、燃費32.5km/L [沼田のShell]
  3回目:走143行km、給油4.51L(¥658)、燃費31.7km/L [佐久のENEOS]
  4回目:走行207km、給油6.43L(¥887)、燃費32.2km/L [近くのENEOS]
詳細はこちら

続きを読む

カテゴリー: ツーリング, 燃費

ZERO-G シフトペダル


 純正のシフトペダルは足にに当たる部分がゴムになっている。靴には優しいけど、泥水をかぶったブーツだと、滑ってチェンジしにくくなることがある。セローのチェンジペダルはリンク式で交換できなかったが、WRは一般的な方式なので、レバーの部分がローレットになっているものを購入。数社から同じようなものが発売されているが、WRではよく見かけるブランドのZERO-Gにしてみた。


 純正のペダルを固定しているのが六角穴付ボルトで、レンチが入りにくかったが、なんとか外した。装着は簡単。


 GUのホンダシリーズTシャツ。あまり乗らなかったけど、TLR200を一時期所有していたことがある。

カテゴリー: バイク用品, パーツ

KTM Back-Pressure Valve


 Serowでは日産純正部品を付けていたけど、WRにはオークションに出ていたKTM純正部品を加工したものにしてみた。


 エアクリーナボックスのところに取り付ける。


 ホースをカットして装着。


 純正マフラー取付ボルトはFMF Q4 HEXに対して短かったので、長いもの(M10×20mm)に交換。走ってみた感じではあまり変わりはないが、少しエンブレが弱くなったかな。


 テストを兼ねてラフ&ロードの横浜店に行ってみた。ここもオフロード用品がたくさん置いてある。


 約6,000km走行したリアタイヤ。真ん中が5部山ぐらいだろうか。


 フロントタイヤは7部山ぐらいかな。

 131km走行して近くのENEOSで4.08L給油。ガソリンは138L/円で燃費は32.1L/kmだった。詳細はこちら

カテゴリー: パーツ, 燃費

鋸山


 Google Map版はこちら
  日時:2017年5月5日
  距離:298.2km(フェリー区間11.5kmを含む)
  時間:13時間3分
(距離と時間はGPSデータによる。)

 ツーリングでは2回給油。
  1回目:走行171km、給油5.60L(¥795)、燃費30.5km/L [金谷のENEOS]
  2回目:走行191km、給油6.55L(¥884)、燃費29.2km/L [近所ののENEOS]
詳細はこちら

続きを読む

カテゴリー: ツーリング, 燃費 | 4件のコメント

Twin Air パワーフィルター


 購入後、エアクリーナを一度も掃除していない。ついでなのでTwin Air のパワーフィルターにしてみた。XLRに乗っていたときに使ったことがあるが、息の長いブランドだ。少し高いけどスプレータイプのフィルターオイルも購入。スプレータイプは塗布が簡単でよい。


 サイドカバーを開けてネジを1本緩めるとエアクリーナのカバーが開く。


 林道を走って洗車したので、チェーンもメンテナンス。

カテゴリー: パーツ, メンテナンス

奥多摩


 Google Map版はこちら
  日時:2017年5月3日
  距離:353.6km
  時間:13時間4分
(距離と時間はGPSデータによる。)

 ツーリングでは3回給油。
  1回目:走行125km、給油3.93L(¥577)、燃費31.8km/L [奥多摩のNEWS]
  2回目:走行118km、給油4.19L(¥602)、燃費28.2km/L [大月の伊藤忠]
  3回目:走行128km、給油3.98L(¥545)、燃費32.2km/L [近くのENEOS]
詳細はこちら

続きを読む

カテゴリー: ツーリング, 燃費